<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そうだ京都、行こう ~糺の森(ただすのもり)~

b0280329_235248.jpg


京都市左京区にある「糺の森(ただすのもり)」

下鴨神社の南に広がる原生林で、東京ドームの3倍とも言われています。

平成6年に世界遺産に登録されました。



一面の落ち葉が積もり、その上を歩くと サクサク 心地いい音

ここは空気も違っている

身も心も浄化される神聖な場所なのです。



撮影場所:糺の森(ただすのもり)
カメラ:OLYMPUS PEN E-P3



ぽちっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
[PR]
by kimitaron | 2012-11-29 23:13 | 風景

そうだ京都、行こう ~長楽館 No2~

b0280329_2221222.jpg


前回に引き続き、京都の丸山公園にある「長楽館」

明治時代の実業家で「煙草王」と称された村井吉兵衛が築きました。

初代総理大臣伊藤博文がその名を付けたと言われています。

昭和61年には京都市指定有形文化財の指定されています。


その長楽館には素敵な部屋がいくつかあります。

きみたろうが気に入った部屋が上の画像

「美術の間」という部屋

このブルーの椅子がとても素敵です。

生地はベロア調

そして・・・

続きはこちら
[PR]
by kimitaron | 2012-11-25 22:40 | 建物

そうだ京都、行こう ~長楽館 No1~

b0280329_21304470.jpg


京都のカフェへ二箇所ほど行ったのですが、お客さんが多いため撮影できませんでした。

今回、唯一撮影出来たのが、長楽館の中にあるカフェ

東山区祇園円山公園にあります。



上の画像は「栗のミルフィーユ」

素晴らしいでしょう!? 美しいでしょう!?(笑)

カスタードと栗のクリームが交互に並んでいます。

続きはこちら
[PR]
by kimitaron | 2012-11-24 22:07 | カフェ | Comments(10)

そうだ京都、行こう ~曼殊院~

b0280329_22382826.jpg


京都市左京区一乗寺にある曼殊院(まんしゅいん)

苔の上に舞い落ちたもみじ 好きなんですよね

ついつい撮ってしまう

続きはこちら
[PR]
by kimitaron | 2012-11-22 23:36 | | Comments(8)

そうだ京都、行こう ~詩仙堂~

b0280329_22471235.jpg


一乗寺エリア、次は詩仙堂

徳川家康側近、煎茶の開祖 石川丈山が寛永18(1641)年に隠居所として建てた庵です。

詩仙堂は「ししおどし」発祥の地だそうです。

夜中に頻繁に出没するイノシシや鹿を追い払うために「ししおどし」が考案され、全国に広まったようです。


開門は9時

9時前に行くと、すでに5人程度のカメラマンが並んでいました。

開門時間になると、並んでいたカメラマン達はお金を払い走って建物中へ

思わず自分も走ってしまった。(笑)

で!カメラマンが撮っていたものは・・・

続きはこちら
[PR]
by kimitaron | 2012-11-21 23:14 | | Comments(4)

そうだ京都、行こう ~圓光寺~

b0280329_21442551.jpg


という事で京都まで(笑)

以前から、一乗寺エリアを散策してみたかった

先ずは、「圓光寺(えんこうじ)」

徳川家康の命により、学校と寺を兼ねて伏見に創建され、

寛文7年にここへ移転、洛陽学校とも呼ばれていたそうですよ

庭園が美しいお寺です。



写真は庭園のもみじ

手前に緑のもみじ 奥に赤のもみじ

このコントラストが好き

続きはこちら
[PR]
by kimitaron | 2012-11-19 22:12 | | Comments(10)

ぽっかぽか

b0280329_2344616.jpg


寒くなってきましたね

風邪などで体調崩していませんか?

きみたろう、ちょっと喉が変ですが、ぼちぼち頑張っております。


写真は以前記事にしたひつじちゃん達

お尻の間に顔を挟んで暖かそう

挟まれてみたい(笑)


最近ちょっと忙しくしている為、コメント欄閉じております。



ぽちっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
[PR]
by kimitaron | 2012-11-14 23:13 | 動物

Plaisir de l’œuf(プレジール・ドゥ・ルフ)

b0280329_21421396.jpg


ティーポットの看板が可愛い

それにツタがなんともいい味出しています。

ここは箱根の強羅にある「箱根写真美術館」

美術館併設のカフェ、Plaisir de l’œuf(プレジール・ドゥ・ルフ)でティータイム





b0280329_2149070.jpg


パウンドケーキと紅茶



撮影場所:箱根写真美術館
カメラ:OLYMPUS PEN E-P3




ぽちっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
[PR]
by kimitaron | 2012-11-13 22:03 | カフェ

赤く染まる

b0280329_21155676.jpg


箱根美術館の庭園

ここには200本以上のもみじがあります。

まだ一部だけしか色づいていませんが、

すべてが真っ赤に色づいた時は、

きっと息を呑むほどの美しさでしょうね



さてちょっと一息する為に行った場所は・・・

続きはこちら
[PR]
by kimitaron | 2012-11-12 22:02 |

秋色の箱根

b0280329_16204050.jpg


秋色の箱根へ

強羅にある箱根美術館の庭園

苔庭、癒されます。

もみじに陽が当たって輝いている

美しいです。





b0280329_16272784.jpg


赤と緑のコントラスがきれいです。

写真はデイドリームで撮影




撮影場所:箱根美術館
カメラ:OLYMPUS PEN E-P3



ぽちっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
[PR]
by kimitaron | 2012-11-10 16:57 | | Comments(6)