人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そうだ京都、行こう ~曼殊院~ そうだ京都、行こう ~圓光寺~ >>

そうだ京都、行こう ~詩仙堂~

そうだ京都、行こう ~詩仙堂~_b0280329_22471235.jpg


一乗寺エリア、次は詩仙堂

徳川家康側近、煎茶の開祖 石川丈山が寛永18(1641)年に隠居所として建てた庵です。

詩仙堂は「ししおどし」発祥の地だそうです。

夜中に頻繁に出没するイノシシや鹿を追い払うために「ししおどし」が考案され、全国に広まったようです。


開門は9時

9時前に行くと、すでに5人程度のカメラマンが並んでいました。

開門時間になると、並んでいたカメラマン達はお金を払い走って建物中へ

思わず自分も走ってしまった。(笑)

で!カメラマンが撮っていたものは・・・






そうだ京都、行こう ~詩仙堂~_b0280329_22544167.jpg


カメラマンが素早い動きで、場所を確保し、シャッターを何度も押していました。

また這いつくばって撮っていたカメラマンも!!

ここは戦場か?と思うほど びっくりというよりは笑ってしまった。

取り敢えず自分も上の画像撮って来ましたよ




そうだ京都、行こう ~詩仙堂~_b0280329_2341493.jpg







そうだ京都、行こう ~詩仙堂~_b0280329_2365934.jpg







そうだ京都、行こう ~詩仙堂~_b0280329_2383615.jpg





撮影場所:詩仙堂
カメラ:OLYMPUS PEN E-P3



ぽちっと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
by kimitaron | 2012-11-21 23:14 |
<< そうだ京都、行こう ~曼殊院~ そうだ京都、行こう ~圓光寺~ >>